想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

応募するのは止めた方がいい職場

誰と話しているのかと思ったら、部長だった。
今月で辞めるM住宅の責任者は、上司にも横柄だった。
誰がこの人を採用したんだ?
「会社が悪い」と言って辞める人達、
そもそも、貴方たちは、
ちゃんとした会社に採用されるような人材なのか!?

介護福祉士という人を何人か見てきたが、
共通しているのは、"偉そう"ということ。
介護の仕事をしている人は、
どうして、"偉そう"なのだろう。
介護は、他人と協力して行うというより、
一人で高齢者に向き合うことが多い。
職場で上下関係の意識が薄い。
自営業の社長や農業を営む人に多くいる感じだ。
介護の仕事に就くまで、
それなりの社会経験があれば別だが…

介護の仕事は、資格や能力が無くてもすぐに就ける。
人手が足りないから、すぐ採用。どんな人でも…。
介護の仕事をしている人の質は、両極端だ。
経験と知識が豊富で、人柄も良い人、
そして経験も知識も少なく、お金がほしいだけの人。
将来、多かれ少なかれ
誰もがお世話になるであろうヘルパーが、
どっちかは、運次第。

介護の職場と同じようなのは、給食、厨房の仕事だ。
そこでも働いている人の質が、両極端だ。
管理栄養士や調理師以外の多くは、
資格や能力が無いから仕事を選べず、
生活のために働いている人がほとんど。
当然、常識では考えられない言動をする人が多くいて、
小学生の集まりか?と思うくらい。
努力しても変えられないなら、
自分が壊れる前に離れた方がいい職場。

今の職場はまだマシ、と思っている私って・・・・??