想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

濡れ衣を晴らす

頑丈なサ高住のマンションと言っても、
生活音の苦情がある。
数か月前から、早朝や夜に上の方から
足音がするという苦情があった。
レストランで近くの席に座っているSさんが
同席している人に足踏みの運動を勧めている話を
聞いていたKさんが、上の階に住むSさんが"犯人"だと思い、
責任者のNに話し、NはSさんと面談をした。

Sさんは、歩行器を使用し歩いている方。
ご主人も甥御さんも大学教授で、ご本人もとても頭の良い方。
ついでに口も達者。
Kさんも、私以外のコンシェルジュ
Sさんが"やっているのにやっていないと言っている"と
そんな感じのままになっていた。
私は、口は達者だが、「やっていない」というSさんが
嘘を言っているようには思えなかった。
膝下の腫れもあり、この足で
力強く足踏みなんか出来きるわけがない…!

昨日、Sさんと同じ階の入居者が
鍵が見つからないというので、部屋の中に入った。
その時、居間に健康器具のステッパーがあるのを見た。
ここでこれを使えば、
斜め階下のKさんの部屋に騒音(?)がするだろう。。

申し送りにステッパーがあったことを書いてきた。
それを読んだ責任者のNは、どうするだろう。
こないだのトラブルのように、
また大きなトラブルにしてしまうのだろうか?
私なら、今後お互い嫌な思いをし続けることを防ぐために、
苦情を言ってきたKさんにだけ説明し誤解を解き、
Sさんへの謝罪はKさんに任せるだろう。
そして、ステッパーの持ち主に防音マットの使用を勧める。
責任者Nが今回はどんな対応をするのか、ちょっと楽しみ。
私の予想…”彼女は何もしない”
トラブルを大きくされるよりは、マシだけど。