想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

カラオケが上手くなる秘訣

今日は午後から、久々にM住宅勤務。
あそこはトラブルが立て続けに起こっていて、
つい最近では、警察沙汰もあった。
どれも、日頃のコンシェルジュの対応が、
問題を大きくしていると思うのだが、
案の定、本人達にそういう意識がない。
部長は、あの後、責任者Nにどんなふうに注意しただろう。
誰でもいいから採用し、育てることのないうちの会社は、
たぶん、ずっと、このまま、変わらないだろう。
私は毎日、今日はどんな問題を聞かされるのだろう?と
楽しむようになっている。飽きない。
私は、私で、自分の価値観を信じて働く。
でもそれはそれで、他の誰かにしてみれば、
思考回路が壊れていると思われているかも(笑)

職場のストレス解消は、
相変わらず「ひとりカラオケ」と「読書」。
安上りで楽しい趣味。
本は、職場の書棚から借りている。
読み終わった本を書棚に置いていく人がいるようで、
次から次と新しい本が借りられる。

「ひとりカラオケ」の、無になれる4時間は、貴重だ。
昨日、変なことがあった。
いつも96点は出ていた歌が、昨日は何度歌っても、
途中までは96点だったのに、最終で89点になるのだ。
機械の故障か???
一曲でも100点を出すのが難しいのに、
100点ばかりを出す人がいる。動画を見ると、やはり上手い。
普段どんな仕事をしている人なのだろうと思う。
私もたまに動画を撮って、部屋に帰って見る。
素人だなあと思う(当たり前だけど)
でも、ここは感情が入った歌い方が出来ていて
上手いなあと思う部分もある。
カラオケが上手くなる秘訣は、
"自分の歌声を録音して聴くことだ"という。
喉の筋トレのつもりで3年前から始めたカラオケ。
少しは、上手くなっているかな。