想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

「らでぃっしゅぼーや」とカラオケと「ボージョレ・ヌーヴォー」

節約志向の私が、割高の「らでぃっしゅぼーや」を
楽しみするようになった。

らでぃっしゅぼーや」の野菜は、とにかく高い。
スーパーで買ったら、こんなに高くないだろうと思う。
でも、腐らせる前にとにかく食べてしまおうと、
次々と調理していると…
なんで、こんなに美味しいの?と思う。
調理と言っても、ただ塩コショウしているだけ。

高いだけのことはある。
カーボロネロ・まこもたけなど、
聞いたことが無いけれど、食べてみたら美味しい!!
これもただ塩コショウしているだけ。
料理が苦手な私には、ピッタリだ。

こないだの入院生活で、不味い病院食を食べてから、
美味しい物への欲求が強くなった。
料理が苦手だから、複雑な調理はムリ。
多少高くても美味しい野菜を選んで入れてくれる
らでぃっしゅぼーや」は、私向きだ。
これからスーパーで野菜コーナーを歩く時の目も変わりそうだ。

数年前からハマっているカラオケもまた同じようなこと。

嚥下機能の衰え防止に始めたけれど、
歌うことは、下手ではないけれど得意ではなかった。
聴く人の心を動かす歌声じゃない。
つまり歌心が無いのだ。
点数や全国順位に拘り、何度も通っているうちに、
私に合った歌、歌い方を見つけたいと思うようになった。
いいストレス解消には、なっているが
まだ、見つけられていない。

ボージョレ・ヌーヴォーの時期が近付いている。
食べ物に好き嫌いは無いのに、お酒だけは苦手だ。
お酒、飲めるようになるかな?
予約しようか迷っている。