想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

初めてのコインランドリー

布団は、乾燥機を使っていたが、
洗濯したことがなかった。
洗濯出来る布団を買ったはずだったのに。
自宅の洗濯機には入らないし、
クリーニングに出すのももったいないし、
でもキレイにしたいという気持ちが強くなった。
いっそのこと、新しい布団を買おうか?
その時、近くのコインランドリーを思い出した。

よく通る場所でどんな人が使っているのか、
眺めたりはしていた。

コインランドリー・・
入院した時は、病院にあるものを使っていたが、
街中のコインランドリーは初めてだ。
いくら位かかるのだろう?
衛生面はどうなのだろう?
洗剤は?両替機は?
一度下見してから、ノーマデッイクのトートバッグLサイズに
布団を押し込んで出かけた。
低身長の私、巨大なカバンを抱えて歩くのは恥ずかしかった。

使用する前、ボタンひとつで無料で中を洗える(ドラム洗浄)
その後、布団を入れて、
コースを選択して、コインを入れるだけ。
布団は、2㎏しかなかったけれど、
少量は、「少量8㎏」のコースしかなかったので、それにした。
待つ事45分、キレイに、フカフカになって終了。
簡単だった。

f:id:miihart:20210930080837j:plain

交通量の多い交差点の角にあり、
人通りも多く、他に来店者も無く、
安心して店内で、本など読んで待っていた。

面倒と思っていたことを、初めての経験という愉しみに変え、
巨大なカバンを抱えて部屋に着いた時は、
なんだか旅行から帰った気分だった。
また利用しよう~っと。