想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

こんな楽しい趣味は無い

『カラオケで100点取れたら~』という番組をやっているが、
100点取るのってホント難しい。
私は、99%無理と思う。
どうして100%でないか。それはそんな上手くなくても
100点が出やすい曲があるからだ。
カラオケを始めて約2年、だんだんわかって来た。
JOY SOUNDOの全国採点グランプリを見ていると、
やたら100点を出している人が多い曲があることに気づく。
例えば、『わりばしおんな』
例えば、『テリーの唄』
例えば、『夢の途中』『チェリーブロッサム
順位に拘る人は、これらのような
全国平均が高い曲を選べばいいというわけ。

何十年かぶりにカラオケを始めた3年前、
きっかけは、年令と共に衰える喉の筋肉を鍛えるためと、
ストレス解消だったのだけど、
通っているうちに、点数に拘り、順位に拘るようになった。
人によっては、他人とのコラボなど楽しみ方はまちまちだ。
最近の私の楽しみ方は、自分にあった曲を見つけること。
うたスキ動画」に撮って、部屋に戻ってから聴いてみる。
他人の耳になって聴いて、心地よいかどうか・・
また同じ曲で前回よりいい点数を出すことが目標。
あいみょんの『マリーゴールド』は、一年くらい頑張って歌っていたが、
なかなか92点を超えなかった。
やはり若いコの曲は、ダメか…と諦めかけていたが、
ある時突然、92点を超えた。
その瞬間が楽しい。

逆に、とくに頑張らなくても、高得点が出る曲もある。
年令的にも雰囲気的にも別物と思われるセカオワの曲とかで
歌うたびに上位だったりする。
このまま月末まで一位ならいいのにと思っていると、
私にとっては神のような存在の、常に上位に名前のある、
〇〇さんとかが出てきて100点なんか出して、私を落として去る・・
勝手に、遠い存在の人達にライバル意識を持って、
カラオケボックスで歌い続けていると、
楽しくて、楽しくて、4時間なんてあっと言う間に過ぎる。
その間、職場のモヤモヤしたことを一切考えていない。
無の境地。これに勝るストレス解消法は無い。