想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

自己流だらけ

今一番欲しい物。
それは、電子ピアノ。
引っ越す時、置き場所が無いからと人に譲ったが、
あれから広い部屋に移り、置くスペースもなんとか作れるし、
何より、弾きたいのだ。
セカオワの『マーメードラプソディ』を!
練習している姿を想像するだけで、
楽しくてしょうがない。
今年中、早いうちに買うぞ、と思っている。

子供の頃、食べることそっちのけで
オルガンを弾いていた。
教わったことなどない、自己流だ。
一度習いかけたが、すでに自己流で両手で弾いていたので、
初歩からの練習に飽き飽きして、すぐに止めた。

中学の時、ブラスバンドでピッコロを吹いていた。
合唱コンクールで伴奏もした。伴奏は自分で考えた。
でも。。。。。私は、楽譜が読めない!
自己流で電子ピアノを弾いていたが、
たぶん基礎から学んだ人と違う弾き方をしている。
楽譜を見ながら弾くことが出来ない。
楽譜を見ない。
つまり、右手のパートを覚えた後、
左手のパートを覚えて合わせていくというやり方をしている。
覚えてしまったら、楽譜は要らない。
というより、楽譜を見ながらなんて弾けない。

こんな頑固な私の脳は、
キーボード入力も、30年以上「かな入力」のまま。
パソコン講師の時は、かな入力が出来ることで
教えやすかった面もあるが。
でも、アルファベットばかりの入力は、
ローマ字入力の人に敵わない。
プログラミングなどの仕事は、やりたくても無理だったなぁ
と、ちょっと後悔。

基礎からちゃんとやっていたら、
もっと幅広くなんでもやれたのかなぁ