想うままひとり暮らし

16才から始めたひとり暮らし、60代になった今もこれからも

きっかけはセカオワ

歌い終わった。
採点の画面が出るまで、手元のスマホを見ていた。
顔を上げたら、97.103点とあった・・・・・・・!
やっと97点を超えた。
久々の達成感、ちょっと大げさだけど、
北海道一周の時の走ってきた道が繋がった瞬間
また、日本縦断の帰路で、北海道のすぐ側、青森県
入った時に覚えた感動に近いくらいのものだった。

去年の春までは、
カラオケなんてと思っていた。
若い頃確かにハマって友人とよく行っていた。
でもあれから十年以上も行ってなかった。
急に行こうと思ったのは、
歳を取ると喉の筋肉が衰え、
誤嚥性肺炎になりやすいと聞いたからだ。
それで喉の筋トレのつもりで、カラオケBOXに通い出した。

SEKAI NO OWARIの深瀬君の声は、
女性のように高いから、
これなら歌えるかも?と思って歌たったら、全国で5位と出た。
試しに『Dragon night 』を歌ったら、全国1位になった。
(たまたまその時、1位だっただけだけど)
これでハマってしまった。

参加する人の少ない曲を選べば、確かに1位は取れる。
でも点数は、なかなか上がるものではない。
何回も通って、何度歌っても96点台止まり。
元々、いい声じゃないし、上手くない。
声の出し方、曲選び、キーの上下、マイクの位置・・
SEKAI NO OWARIの歌が限界なのか、他の人のならいいのか、
たくさん試した。試した。
でもいつも97点以下。
これが限界なのか、と諦めていた。

雨の日、今日こそは97点台出すぞ!と思い、BOXに向かった。
そして、やっと、やっと出た。
歳取ったって、まだまだやろうと思えば出来るのだ。
心の中で小さくガッツポーズ^^ゞ